Circle palette1

フラの100タペの次に予定しているタペのトップが染め上がりました。
なーんてサラッと書きましたが、実は生まれて初めての輪染め!!
しょうこさんからサークルパレットのベビーキルトを頂いて以来、頭の中が輪染めでいっぱいになってしまい、楽天でたまっていたポイントを全て使ってダイロンを何色か購入。ドキドキしながら染めましたが、やっぱりなかなか思うようには色が出せませんでした(^^;)しかも初心者のくせに3色。

中心から プリムローズ・ライラック・ダウンピンク となります。このダウンピンクという色はものすごく好みの色だったのですが、ライラックが濃すぎ&プリムローズが薄すぎという結果に。不本意な色ながらも、初めて染めた嬉しさで、勢いに乗って早速カット!
Circle palette2

パターンは染める前にごにょごにょ考えてデザインしたオリジナルです。

そしてドキドキのオープン!
Circle palette3


サンフラワーです。8月生まれの母の誕生日用に。(初心者なのにサンフラワー、大丈夫なのか!?)
Circle palette


プレゼントらしく特大のピンクリボン付き(超~自分好みで作ってる^^;)
Circle palette4


デザインしている時は、こうすると可愛いだろうなぁとか一応バランスなども考えて作っていたのですが、いざ広げると「うーむ‥」と眉をしかめてしまうような拙いパターンでした。それでも初のオリジナル輪染め作品なので早く縫いたくてうずうず。フラタペと平行してできるかな??

スポンサーサイト

Comment


v-22きろろさんへ
こんばんは☆
きれいと言ってもらえると嬉しいです!‥でも近くで見ると
かなり染めむらがあるんですよね(そのムラがいいのかも
しれませんが‥)

>デザインも染めに合わされたんですか?

↑今回はその逆で、染めをデザインにあわせました。
生地を水通しして縮むことを適当に予想して、絞りの位置を
計って染めたのですが、かなりデザインにピッタリの幅で
染まってくれて感激です♪

ドルフィン見ましたよー!深くて涼しげで素敵です!私も
早く再開せねばと思うのですが‥(^^;)

こんばんは!
輪染め、素敵ですね~。
皆さんよく、思ったとおりの色にならないとおっしゃるのですが
私から見たらどれも素敵な染めばかりです。
デザインも染めに合わされたんですか?
こんなことが出来てしまうもんたん♪さん、尊敬~です(*^^*)
近々、ドルフィンの途中キルトの写真載せますねー。
ようやく近い色で写真が撮れましたので。

v-22LeiLinaさん
こんばんは☆コメントたくさんありがとう♪
輪染めはとっても楽しかった&はまりそうー!私もせっかちで、
けっこう手順を無視してやってしまうので色の境目などはあまり
きれいになりませんでした(^^;)
ATスクエアーの残りをかき集めて正方形をつくって、90・60・45、と3枚染めました。タペは90を使って80弱ぐらいのを作る予定です♪でもサンフラワーのアップリケが自分にできるのかどうか自信がありません(><)

指がはれるほど集中してキルティングされていたのですね!
シンブルは今まで適当にクローバーのフリーシンブルを使って
いたのですが、もっとこだわったほうが良いのでしょうか??
Roxaneのシンブルとか、とても高価ですが「キルティングが
上達する」とのこと。初心者でも買っていいのかしら??

キット、同じお店かなーどうかなー(^^)☆☆
お互い5月ごろになってからのお楽しみですね!LeiLinaさんの
選ぶものは毎回センス抜群!なので、いつもとっても楽しみです♪ 

おはようございます♪
コメントが消えてしまい再コメント=3
ステキな初染め!もんたんもかなりのチャレンジャーさんでしょ~実は私も以前染めたことあります!3色♪段階を踏んでするのがよいのですがせっかちなので撃沈しました(><)でももんたんの3色すごい職人技のように綺麗にサークル!!さすが!

それにオリジナルのサンフラワーもとってもステキ♪もんたんのこだわりとキュートな想いが伝わります♪それにしても何サイズを染めたのかな?これもかなりの大物に見えますがいかがでしょう?

私も5月頃にはまた新たなキットが届く予定です=3多分同じところにオーダーしたのかな♪先を読まずにダークな色目にしてしまった・・・でも出来上がりが冬になれば問題ない(笑

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
