commonyellow.jpg

(コモンイエロー またはセラダイン)

北陸も寒さがゆるみ、もうはっきりと季節が変わったことが感じられます♪真冬についた花芽ですが、がんばって咲いてくれました!
ちょっとマニアックな話。『古事記』では「わらう」に「咲う」という漢字をあてますが、数ヶ月ぶりに咲いたプルメリアを見ると、顔がにやけてしまいそうになります(^m^)
私のイメージでは、ハワイのレイショップで一番大量に吊るされているレイはこの黄花のプルメリアレイ。香りも素敵です♪


この鉢はプルメリアユニバーシティさんから購入した挿し木を、水栽培なしでそのまま土に挿して2年たったものです。ずっと「ハワイアンイエロー」だと思っていたのですが、今日、覚書を見直したら「コモンイエロー」となっていました(汗)‥ということは、これはセラダイン。
仲田園芸さんのサイトによると、セラダインは花弁がカールしない、とあるのですが、オオシロさんやPUさんのセラダインの画像はしっかりカールしています。プルメリアの品種のことは複雑でよく分かりませんが、咲けば文句なしに嬉しいから何でもOKです(^v^)

まとまって咲いてからUPしようと思っていたのですが、、一番花が整って美しく咲いたので待ちきれずに更新。プルの一番花って、続く2,3番花よりもちょっと大きめに咲くように思えるのですが、みなさんはそんなことはないでしょうか??

そしてまた‥
全然関係ない話。今日のおやつはイチゴ大福。石けんと同じく、食紅の加減がうまくいかず、あれよあれよという間にキツイ色のピンクに‥
ichigodaihuku.jpg

小豆の煮方がまずくて、芯の残ったアンコになってしまい、ダーには不評でした。甘けりゃなんでもいい!という母には大好評。きょろちゃんは‥大福をコップの水の中に投入して「お風呂!お風呂!」といってかき混ぜていました(--;)



スポンサーサイト

Comment


v-7Hinaちゃん
咲いたよー♪やっぱり挿し木は花が早くていいかも~
タネ軍団も愛しいけれど、花までが遠くて(^^;)
黄色は部屋が明るくなっていいです☆

イチゴ大福、後日和菓子屋さんで買って食べなおしたんだけど
お店のほうが数百倍美味しかったデス‥これもリベンジか!?

咲いたね~~~!やったーーーーーーー!
あでやかな黄色が美しいねぇ♪
さすが、もんたん!

そして・・・いちご大福を「作ろう」と思う
もんたんに脱帽・・!
すげーーッス ((o(≧∀≦)o))

手作りだと確かに、普段余り食べないモノでも
いとおしく美味しくなるから、ついつい・・・だよねぇ♪
なんだったら、試食お手伝いしますよ~(^^)笑


v-22tomomoちゃんへ
おはようー☆
挿し木ちゃん、たぶん寒さで芽がおちるんだと思うよ。私なんて
暖かいところを求めて鉢を動かしまくりだけど(笑)育ってるから‥
枝の先端が異常に太くなってきたら花芽のあがる合図かも
しれません!

大福ダイビング、そりゃぁ怒りましたよ!せっかくの苦労の結晶を
お風呂に入れられては、、大人気なく怒りたくもなります(^^;)
案の定、きょろちゃんはなんで怒られたか分からずに、
「うわぁぁぁぁん><」と泣いちゃいましたが。いつも泣かしてから
反省するんだけどね。。

暖かくなってきたし、また行き来しましょうね!一昨日からの
陽気に調子づいて、買い物にいったり公園にいったりママ友たち
と遊んだり、急に活発になってきた私です(^m^)

v-22LeiLinaさんへ
おはようございます☆
そうかー!一番のお花は栄養が集中するのかもしれませんね。
たくさん咲きそろってくるとだんだん小ぶりになってきて、また
しばらくすると大きな花が咲いたりします。挿し木で、しかも
鉢植えなので限界があるのでしょうね‥
セラダイン、今は花の直径は8、9cmほどです。でもカール
しているので小さくみえますが。

大福‥なんだか、手づくりだと普段あまり食べないものでも
たくさん食べてしまうので要注意です(^^;)このごろかなり
メタボリックな食生活かも~ マメさも良し悪しですよね‥

もう咲いたのね~。
かわいい黄色!
我が家のBIGな挿し木ちゃんは、葉が展開してきて良い感じ♪と思ってたら、途中で止まって芽が落ちてしまったよ(T T)
鉢を移動させたときに、根っこが傷んじゃったカナ。
私もはやく咲いたいですw

いちご大福って手作りできるものだったのね!
手作りをオモチャにされちゃうと、きょろちゃんといえども私は怒ってしまいそう^ ^;
甘いもの好きのお母さんがかわいいです。

来月からのフラ、楽しみだね^ ^
私も6月にカルチャースクールの発表会があるらしく、まだ本決まりじゃないのに出る気満々ですw
また会いたいな。
今度メールするね。

わ~いプルメリアだぁ~!!コモンイエローってセラダインだったんだ(知らなかった=3ハハ
やはり一番咲きは栄養たっぷりなのかな~♪花弁がカールしないということですが昨年オオシロさんの品種不明がセラダインでカーリーウェーブしてました!しかも日照不足の梅雨の開花で大きめな花が特徴なのに極小・・・枝分かれの片棒が30センチはあるので今年も咲いてくれるかな~♪と毎年過度の期待をかけては撃沈していますが(苦笑)

もんたんはとてもマメなお母さんですね♪家庭で大福とは洒落てる~♪あんに包まれたいちごって甘味が増しておいしいよね~!濃い目のピンクのいちご大福、もんたんらしくてステキです!和菓子作りもいいねぇ~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
