okuizome0.jpg

来週で4ヶ月をむかえるCanto。お食べ初めという儀式をしました。6ヶ月まで母乳だけで十分!という病院の方針を守って、現在母乳オンリー(そのほうが楽だし^^;)。まだまだおっぱい以外のものは食べられないけれど、「よく食べて成長しますように」と願いをこめて「お食べ初め」をしました。
okuizome1.jpg

このムチムチさ…あらためて願わずとも、勝手に栄養吸収してグングン成長中らしいです(^m^)

・・・・・・メニュー・・・・・・
私が赤ちゃんだった頃のメニューを踏襲して(アルバムに残っていました)

・鯛の焼き物
・貝のお吸い物
・青菜
・おこわ

といったところです。そして今回、もんたんママが近所のおばあちゃんから仕入れてきた情報により、

・小さな石ころ

がメニューに加わる…。これをお吸い物にいれて、箸でつまんで赤ちゃんの歯に「コチッ」とあてると丈夫な歯の子供に育つという…(現在赤ちゃんには歯がないんですけど~ --;)
↑ちょっと不気味な儀式だから私はいやだったのですが、せっかくなので(?)ということで玄関の玉砂利を拾ってきて実行。
okuizome2.jpg

お椀に入れた玉砂利がなんとも間抜けですね。石ころをつかうなんて呪いみたいで怖いよぉ…(泣)という母の思いをよそに勝手に実行され、、仕方なく写真を撮る(-.-)=3

それにしても4ヶ月足らずにして、すでにきょろちゃんの1歳当時の体重に達したCanto。どちらかというと「もっとゆるやかに成長して欲しい」と思う母でした(^^;) だって重いんだも~ん

スポンサーサイト

Comment


v-22あおっち☆さん
こんにちは。10ヶ月で75cmとは!もうきょろちゃんに
おいついてしまいます(汗)

3ヶ月検診では、身長と体重のバランスをなんと言われるか
気になっていたのですが、バランスは良いとのことで一安心。
でも会う人ごとに「大きい!」「重い!」と連発され、なんだか
褒められているのか同情されているのか分からなくなりました(^^;)
私も腕や腰にきてますよー!

お食い初めおめでとうございます!
うふふ。ウチのムスメと同じような体型かも~
ホント、ゆるやかに成長して頂きたいですよね(^^;
ウチは10ヶ月現在、10.7kgの75cm超えております。。。
う、腕がやばいです。
母(バァバ)は左腕が上がらなくなりましたorz

v-22しょうこさん
こんにちは☆
娘ちゃま、いつもおしゃまでお姉さんらしいけれど、よく考えると
ついこのあいだまではかわいい赤ちゃんだったのですよね!
あっというまに成長して幼稚園も年中さん、年長さんと大きく
なるのは少し寂しいですね☆☆

こげた鯛焼き(爆)、、長女の時に危うく鯛が炭になるところだった
ので、今回は上手に焼けるように予行演習までしました。
(母が、ですけどね♪^^)
もうすぐ離乳食開始、面倒くさいですー!!

v-22LeiLinaさん
こんにちは☆
お返事おくれまして~(^。^;)

まめに行事をこなしている…のかどうか??けっこう重大な
「ひな祭り」とか「クリスマス」とかやってないんですよね~(汗)
次はわが家で初の「端午の節句」かな♪立派なヨロイカブトを
買わなきゃ~とおばあちゃん方ははりきっていますが、そんな
立派な大きなもの、おき場所がないからやめてーー!!って
かんじです(深刻…)

ふくよかな長男、明日4かげつ検診なんですが、、
体重と慎重のバランスがとれているかどうか今からドキドキです。。

思い出すわ~ 娘のときのこと・・・
鯛がこげちゃって、写真が本物の鯛なのか、
焦げたたいやきなのかわかんないの(爆)
一人で座らされて、写真撮られて、半べそかいてましたね~
懐かしいわ~

きっと食べ物に恵まれて、丈夫な歯になるわね(*^^*)

時期4ヶ月なんですね~♪お宮参りにお食べ初め。まめに行事をこなしていてすごいです♪

二人目以降って福与かな子が多い気がします=3うちもそうですがご近所さんの子供達をみても大きい子多いなぁ~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
