キルトジャパン5月号発売になりましたねー♪タヒチアンキルトもハワイアンキルトもものすごーく素敵な作品が満載で満足度100%でした♪特にジョン・セラオさんデザインの桜のビッグキルト。繊細な桜がのびのび広がって、エコーキルトの面積がたっぷりと広く、すごく空間の感じられる素敵なキルトでした☆しかも桜の根元にはちゃっかりとココナッツがあったりして見てて嬉しい♪
Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/04)
不明

商品詳細を見る

でもちょっとショック(?)なことが、、
Circle palette3

以前ブログに書いた↑↑初手染めのサンフラワータペデザイン、四隅に大きなリボンをつけて、かなりオリジナリティーが出せたと思っていたのに、このキルトジャパンによく似たデザインが載っていて、ちょっと動揺(^^;)これ↓↓
P1080226.jpg

似ているけどこちらのほうが数倍素敵ですよね~!やっぱり私のデザインはまだまだ…

さて、フラのタペですが…

中心のキルティングを進めています。
quiltin.jpg

デザインをとった「ハワイアンキルトバイブル4」には、極厚キルト芯使用と書いてあったので、その通りに極厚を購入してしつけをしたものの、、
縫いにくいーー!!
またもや初心者には過酷なセッティングをみずからしてしまったという、、、(汗)仕上がるのかどうか不安になっています。

今回は、お友達のしょうこさんのアドバイスで、フープを一度張ったら落としキルト・飾りキルト・エコーキルトが全て終わるまでフープを外さない、という手順で進めています。大きなキルトの場合、こうすると裏布がよれることがない、とアン先生のアロハかわら版にも書いてありました。今まで落としキルトを全面終えてから飾りキルトをしていたのですが、裏布がよれてしまって…。がんばってこの新たなやり方を試してみようと思います。ファイトー!
スポンサーサイト

Comment


v-22きろろさん
こんにちは!
タヒチアン、人気が出そうですね♪作り出す人が増えてきたら
私も手を出しちゃいそうです(今は我慢我慢。)

オリジナルデザインのサンフラワー、素敵だと言ってもらえると
やる気もでそうです☆ そうですよね、縫ってみないと印象とか
分かりませんものね!仕上げてから再び反省しようと思います。

極厚、バイブル4に載っていたキルトは全部極厚って書いてあったような(笑)
私もモコモコが好きです!特にこのデザインはイプへケの周りの
マイレが気に入っているので、プクプクに仕上げたいものです~
きろろさんのタペも楽しみ!!

v-22tomomoちゃん
こんにちは!
こちらこそ先日はありがとう♪赤ちゃん片手に、ろくなおもてなしも
できず、落ち着いて話もできなかった気がするけど、キットを
もらいうけてくれて感謝です(説明書みつからないのよー><)

手づくり熱復活!?しかもかごバッグ!?実は I love かごバッグ!!
です。冬でもかごバッグで通勤していたという、、、そして
バカにされていた私。ぜひぜひ作ったら見せてね♪

v-22LeiLinaさん
こんにちは!
キルトジャパン、ハワイアンキルトだけは買ってます♪
この時期に買っても夏の完成は私には無理ですが、、、
空気も暖かくなる頃なので、みなさんつい買っちゃいますよね♪

デザインは先生についてやってみたいですねー。私の特性、、
って無いかも!?いつも人の模倣がベースです。その積み重ねで
オリジナリティーが生まれるのかな?LeiLinaさんはさすがです。

極厚、うわさにたがわずスゴイです。裏布をピンと張るやり方が
わからないままキルティングしているにもかかわらず、かなりの
ぷくぷく感。(もちろん裏は超モコモコですが^^;)
次にフープを外したらLeiLinaさんの情報を試してみますね!!

v-22みきさん
こんにちはー!サンフラワーの色合いが素敵だと言われると
とても嬉しいです!自分で染めた第一号なので。サンフラワー
は難しいモチーフなので、投げ出しそうな気分でしたが、
そういってもらうとやる気が復活しそうです♪ありがとう♪

リボンバッグオーダーしていたのですか!年末に頼んで最近届いた
のかな?相変わらずの混雑ぶりですね~。持ち手とかバイアスなどのパーツが欠けているとなかなか
スタートする気にならないかもしれませんが、そのうち是非♪

極厚、かさばるしごわつくし、重いし、ですが、ぷくぷく感が
出るので頑張りますね♪

キルトジャパン、私も買いましたよ~。
タヒチアン、徐々に心を奪われそうです(笑)
オリジナルデザイン、もんたん♪さんのもとっても素敵だと思いますよ~。

フラタペ、ほんとだ。。。極厚って書いてある(^^;
さすがにぷくぷくがすごいですね~。
私はこういう方が大好きなので、もう見ているだけでワクワクですよ。
飾りキルトとかすごい大変かもしれませんが頑張ってくださ~い。

私も落としからやってました。そうそう、だんだんよれて来ますよね。
今度は同じ方法でやってみようかなと思います。
LeiLinaさんのアドバイスも、なるほど、なるほど~。
ありがとうございます♪

この前はどうもありがとう~!

キルティング、進んでるね^ ^
作業が大変な分、キルトのラインが目立って、素敵なものになりそう!
頑張れ~♪

私もアップリケのんびり進めています。
手作りからしばらく離れてたので、すっごい楽しい~w
でも、アップリケ後はかごバッグに浮気する計画です^ ^;
手作り熱、復活www

キルトジャパン、私も買おうかな~。

こんにちは♪
キルトジャパン出ましたね~私も即ゲットしましたよ!毎年この号=ハワイアンキルト特集なんですねぇ~
この時期に出すというのは夏前に仕上げられるようにということなのでしょうかね?

キルトをデザインするって難しいですよね(><)オリジナリティーを表現するには己の特徴を把握しないとならない、モチーフ自体がハワイアンキルトの定番が主なので似たものをどうアレンジするか?!ですよね。それぞれに味があるのでもんたん♪のデザインもキルトジャパンのデザインも出来上がりは違う印象になりステキに仕上がりますよ!

極厚キルト使用してみた~い!いつもペロペロで泣けちゃいます(><)それに最近知ったのがフープの上から圧をかけ裏布は出来るだけたるませず張ってから縫うそうです(汗)思いっきり下から押し上げてました・・・通りで裏がモコモコ表平ら。

もんたんさん、プチご無沙汰です♪

↓cantoくん、大きくなりました(*´艸)(艸`*)ネー
お食べ始めって初めて聞きました~
ちゃんと行事をこなしているもんたんさんすごいです♪

そしてキルト熱も冷めてないようですね~( ´艸`)
サンフラワータペのもんたんさんのオリジナルでつけた
四隅のリボン、キルトジャパンの本に載っていたのと似てたってことだけれど、もんたんさんデザインのもとっても素敵だと思いますよ(*ノωノ)
それに、もんたんさんが作ろうとしているサンフラワータペの色合いがなんとも素敵です♪
頑張って仕上げてくださいd(´∀`*)ネッ♪出来上がりを楽しみに待ってます♪

フラタペも着々と進んでるようです(*´艸)(艸`*)ネー
極厚キルト芯、聞いただけで縫いにくそうですね…汗
タペ中央にちょこんとハートとSの文字がインパクトあって好きです(*´ェ`*)
キルトといえば…もんたんさんが出産前に仕上げたリボンバッグ、年末に頼んでいたキットが今日届いてね…嬉しかったんだけど持ち手を別に買わないといけないことを忘れてた上に、アタシのキルト作り初のしつけがかけられていない_| ̄|○
早くも断念しそうです(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
