母の日のプレゼントです…
ki.jpg

はさみケース。モチーフはキー(ティ)リーフ。なぜか?葉の形がなんとなくハサミと似ていたから(笑)

母の日はまだ先では?…実は、自分用に作ったのに自分のはさみが入らなくて(泣)、母のはさみを入れたらピッタリだったので、無理やり母への贈り物にしたのでした~(わずか3mmほどの差なのにぃ)

初めてコード入りのパイピングを練習してみました。前からパイピングコード仕立てに憧れており、今回はこの優れものを購入!
ki2.jpg

これならば作ったキルトの土台やモチーフと共布で独自のパイピングコードが作れる!…そのわりに、オフホワイトで作りましたが^^;(市販品と差が無いじゃないか~) でも、コード作りはとても簡単で楽しかった♪

裏は赤。帆布が赤しかなかったので、、表とミスマッチですが、この際母の日らしくていいかと。(^^;)
ki3.jpg

初めてのパイピングコード、つけ方にも仕上がりにも反省点が多々。でも実際にやってみていろいろと分かったので、次はもっと麗しく仕上げたいと思います。そしてちゃんと自分のはさみが入るように…
スポンサーサイト

Comment


v-22Hinaちゃん
こんばんは♪
すっきりと爽やかな感じを狙ったので、そういってもらえると
嬉しいです♪ティリーフは神聖な植物、というのも意識して♪

二人目を産む前はね、生まれたら最後、もう当分は趣味のことは
できない!!って覚悟してたんだけど、意外とできるものです。
最近はかなり大雑把に育児をしているせいかな(^^;) でも
毎日毎日、夜眠ったきょろちゃんを見ると、
「今日もあんまり遊んであげなくてごめんね…」
って気持ちになる…やっぱり良心がとがめてるのかしらね☆

v-22tomomoちゃん
こんばんは♪
さくさく、というほどじゃないんだけど、すぐに完成する小物は
終わりが見えているから、2,3日ぐっと根をつめてやってしまう
の。そのしわよせは家族にいくんだけどね~。洗濯ものたたんで
ない、掃除機かけてない、夕ご飯手抜き、こどもと遊んであげない…極悪主婦(^^;)

プルの日光浴か~、天気良かったもんね。うちのは虫がついた
鉢もあるので、はやく外に出してバッサバッサ水をまいて
撃退したいです。

v-22みきさんへ
こんばんは☆
シザーケース、といわれるとカッコいいですが、実際はかなり
へんてこな形の「はさみいれ」といった感じなんですよ(爆w)
ハサミが大きい場合は、刃の部分だけの収納にしたほうが
いいみたいです。かさばるし。。
パイピングコード、ぷっくり細いのがいいところなのに、結局
私の仕立てでは、ぷっくり太い感じになってしまって(^^;)
細身のバイアスと大差ないかも~

リボンバッグ、車のアップリケをやり直すということですか??
ショップからちがうものを送ってくれるということは、みきさんだけの
シークレットパターンになるってことですよね!?なんかいいなぁ♪
完成してからといわず、途中経過もぜひ見せてくださいね~♪

v-22LeiLinaさんへ
こんばんは☆
ほんとにキルト熱が続いていて不思議です。学生時代に
(花の)パンジー熱が続いたけれど、それ以来のビッグウェーブかな(^^)
というわけで、ハワイアンキルトならどんな色でも素敵に見えてしまう
この頃。

フィエスタじゃないです(^m^)(…だとおもったでしょう?)
これは普段行くショッピングセンターの手芸店で購入した
激安コットン。もう、縫いにくいのなんのって、改めて、フィエスタ
や上質のATのすごさが分かりました。でも、ハサミケースは
あまり体に触れないからいいかな(^^;)

クロスステッチ!!素敵ですよね~特にハワイ系♪とうとう
ここにも進出ですね♪やるとはまるらしいですよ!ウフフ♪

この色合いも爽やかでいいね~♪
赤ちゃんが居るのに、次から次へと
とりかかるもんたん、凄いから!!

( *´艸`) 偉い~~♪

もんたん、さくさく作ってるわね~。
かわいい色&デザイン!
お母さんのハサミが入ってよかったね^ ^
もんたん用のシザーケースも楽しみにしてます♪

今日は私は草取り、プルたちは今年初の日向ぼっこをさせましたw
はやく出て来い、葉っぱたち!

週末、会えるといいね♪

(*'▽'*)わぁ♪こりゃステキなシザーケース(*´ェ`*)
色使いがビンゴですっ!!
ティリーフってのもなんだか珍しいかんじでホントにステキ♪
パイピングコードってあのぷっくりしたかんじの細いパイピングのことかな???
アタシ、パイピングが大の苦手でして…(笑)
簡単にこなしてしまうもんたんさんの手をお借りしたいぐらいです。
リボンレイのお教室へ行くときにシザーケース欲しいなぁと思っていたので、あたしも作ってみようかな。パイピングなしで(笑)

リボンバッグのアップリケやっと終了ですww
時間かかりすぎ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
サーフボード積んだ車が、アタシの縫い方にセンスがないために
どうもそうは見えず、ショップに相談したら頼んだ持ち手と一緒に
違うものを送ってくれるそうで♪
届くまではひとまずチクチク終了です♪

再び参上♪
本当にキルトにお熱のもんたん♪のようですね~!!しかも前作同様色選びにキュ~んときちゃいました!これはフィエスタコットンの色ですか?かなり淡い感じ♪がキュート!そして裏地がビビッとな赤、このギャップはたまたま赤しかなかったから使用したそのたまたまが思わぬ産物を生むんですよね!

今年の母の日はフラフラ立ち寄った手芸店で見つけたハワイアンクロスステッチ、ハワイと名のつく裁縫は手を出せずにいられません(^^*)ネットショップも発見しすてきなキルトサンプラーのクロスステッチがあったので苦手な刺繍ですが頑張るぞ~♪といいつつも実は10年前自作でピカチュウをステッチした経験有りです☆ですが母がゴミとして捨たそうですが・・・汗

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
