ちょっとネットフリーな生活を1週間ほどしていました。
だからといってキルトが進んだわけじゃないんですけど(^^;)
threadheaven.jpg

↑今さらながら?かもしれませんが…最近のお気に入り、というか、もう手放せない!!
アップリケ用の糸はけっこうやわらかいので、時間が経つと絡まったり、けばけばになったりします。(なににしろ製作スピードが遅いので、いったん針に通した糸が何週間もそのままということもあるのでなおさら…)
糸の補強剤「スレッドヘブン」、すごい名前ですが、布通りもよくなるし、糸そのものに張りもでるし1度使ったらやめられなくなります。いろいろ便利なお道具があるものですね。
fafa.jpg

薬局で発見。「ティアレ咲く海辺」というタイトルのファーファ。買うしかないでしょう(^^)汗の吸収を妨げるらしいので柔軟材はあまり使わないのですが、たまに気分転換に入れます。


暖かくなってきたので、ぼちぼち植物を外に出しています。バナナも出しました。部屋がすっきりして嬉しいけれど、紫外線が強いので水遣りの時は要注意ですよね!
plants.jpg

iholena2.jpg


プルメリアもシーズン本番、オオシロさんでも花芽つきが続々発売ですが、今年は指をくわえて見てるだけ~。テレサやチャールズルッフレーズ、商品がネット上に出たその日に完売していく勢いです。プル愛好者って多いのですね!プルメリアに関しては、この夏は鉢物は1つだけ!と決めているので、何にしようかじーーーっくり検討している最中です♪
スポンサーサイト

Comment


v-22LeiLinaさん
こんにちは!
遅くなりましたが、大事無くてよかったですね~☆☆
4歳までの子供の死亡原因の71%は家の中(まあ、つまり監督者である母親のせいということですよね、)なんだぞ!!と、ダーにいつも言われている私。気をつけていても何が起こるかわからないので油断できませんねー
②ちゃん、自転車恐怖症がすぐに治るとよいのですが(^^)

v-22tomomoちゃん
こんにちは!
そっか、会社のおじさまはプルメリアをしらなかったんだ~
北陸では店頭にでないからかな?ちょっと珍しいものを
持っている気分になれるよね(^^)
去年はフラシスがジャスコでプルメリアの苗を売っていたと
言っていたけど、「ほんとにプルだったの??」と、私は今でも
疑っています(笑)

ファーファのタヒチはよかったけど、バリはいまいちでした。
ハワイは見なかったなー

v-22merianさん
こんにちは!お返事遅れてごめんなさい☆
スレッドヘブンは、もしかしたら人によって好き嫌いがあるかも
しれませんが、べとつくこともないし私は気に入ってます!
糸のからまりってストレスになりますしね!

プルメリアタペの完成も楽しみですが、アンスリウムのスタート
も、これまた楽しみ♪私は輪染めを使ったことがないので、糸の
選び方とかどうすればよいのか???なのですが、きっとmerian
さんより後にスタートするので、参考にさせてください☆

再び登場~ゴメンナさ~い
ご心配をおかけしてスミマセン(><)子供の回復力にはかなり驚いております=3事故の晩には水にヨーグルト、翌朝には普通に食事そしてその翌日には腫れも治まり今となっては鼻のかさぶたも取れ始めてちょっと転んだの?という程度にまで善くなっています!!当日の晩の顔を知るものからすると恐ろしいほどの回復力です。そのおかげもあり凹んでなんかいられないな~とこちらもすっかり元気になりました♪若干3歳の娘ですが、ママはわるぅないと慰めてもいただきました(*^^*)安全運転心がけま~す♪

昨日、旦那の会社の園芸好きのおじさまがうちの庭を見て、
「この木はうちにあるなぁ。お、これも知ってる」
と探検?していったのだけど、プルの鉢植えだけは
「これは知らないなぁ」
と言っておりました。
ちょっと勝った気分になった私 笑

ファーファ、国ごとに香りを出してるんだ!
ハワイの香りは何になるんだろうね。
国じゃないからなし?


こんな便利なものがあるんですね!
今度探してみます。
今プルメリアのタペをいそいで作っています。
いそいでるけどなかなかすすみませんv-409
早くあの輪染めのキルトにとりかかりたい~!!

もんたんさんちのガーデンはとっても南国ちっくですてきです!

v-22LeiLinaさん
あわわわ、大丈夫ですか!?
今朝ブログを見てコメントが伏せてあったので、相当ひどいのかと
心配していたのですが、なんだか安心しました。
大事無いとはいっても、お2人とも精神的にまいっているのでは。。
どうぞお大事に☆(この場を借りてのコメントでスミマセン)

スレッドヘブン、ラメ入りだったのですか!?実は表面にラメが
落ちているのを見て、「あれ?私の指についていたかな?」と
思っていた鈍い私。。そっか~、はじめから入ってたんだ~!
でも、リップのように押し出せないと不便ですよね(@。@)ノ
リボンレイにも使えるなんて耳より情報!!

柔軟材、子供の頃から親が使わない方針だったから、あまり
なじみがないのです(^^;)ほんと、たまーに入れるだけなので、
うちには4年もののダウニーがありますワ
家族内で香りの好みが食い違うと、かなりつらいです…

v-22あおっち☆さん
こんにちは♪
ふふふ~(^^)あおっち☆さん、柔軟材好きですよね~♪
この柔軟材、早速今朝大きな綿マットを洗ったのですが、
花の香りに混じってココナッツのようなヴァニラのような
キューンとなるような(笑)匂いがして、かなり好きでした!
(でも家族に不評なことは間違いなし…><;)

6月にシンガポールですか~うううう、、、花芽期待できそうっ。
シンガポールは一鉢失ったので(でも補充できたのですが)
また欲しい誘惑が(^△^。。)ジュルル

スレッドへブン私も今期買いました♪
キルトを始めた頃からワックスといいましょうか?をハワイで見つけて私用していましたがこのスレッドへブン、ラメがついてて綺麗ですよね♪使い始めは満タンなので糸をこすればワックスが付くのですが、量が減ってきたらどうすればよいのか疑問です(??)
リップクリームみたいに押し出して使えれば便利ですよねぇ~
ちなみにリボンレイでも糸がほつれだしたら使用してます!(コチラがメインかな)

柔軟材はコストコで巨大買いしているので(笑)薬局でも見る事がないのですが限定で色々あるんですね~☆試してみたいけど少量でお高めだったりすますよね(><)
柔軟材入れると汗の吸収を妨げるなんて知らなかった!!

わ~本当にピンクバナナだぁ!ネットで検索してたら種があるようですが食べても大丈夫のようですよね♪内房さんにあるんだなぁ~♪ピカケと一緒に・・・

この柔軟剤のシリーズ探しているのにウチの方じゃ全く見当たらないんです!!!
22種類の柔軟剤を集めているのに、まだ欲しいか!?って話なんですがね・・・(^^;
どんな香りか気になるの~!

オオシロさんで6月にシンガポール発売予定だそうですよ(誘惑)
うふふ。一緒にどうですか~?(笑)
2年ぶりにプルの植替えをやって置き場所に困ってるのに、まだ欲しい・・・

柔軟剤といいプルといい、病気です・・・orz

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
