大型連休も終わりました~(って先週のことですが。)ダーは仕事でいないけれど世間並みに連休を満喫しようと、2人の子を連れまわして美術館やらデパートやらに出かけていたせいか、母子ともに体調を崩して今日に至ってしまいました。2人の子は治ったけれど、一番長引いているのは私(^^;)
rinrin.jpg

さて、過日パンダのリンリンが天に召されました。きょろちゃんの愛称もリンリンなので、私にとってはなんだかとても悲しい出来事でした。それにしても、次なるパンダをウン億円で借り受けるとかなんとかって「パンダ外交」には驚きました。
「国家の予算から何億も割いてパンダを日本におかなきゃいけないの!?パンダを見たかったら中国に行くか、テレビや図鑑で我慢すればいいんじゃないの?パンダがかわいそうじゃない!?」と怒る私を見て、ダーは冷ややか。
「真冬にエアコンがんがんつけて日本でプルメリアを育てるのと同じじゃねぇ?見たかったらテレビや本で見ればいいだろ。」

‥まあ確かにそうですが=3(-。-;)。。。。んじゃ、ハワイに連れてってよぉ

写真は「りんりん」こと、きょろちゃんと一緒に作ったリンリンクッキー♪6cmの丸いセルクルと、生クリームを絞る時のくちがねだけで可愛く作れるんです♪
風邪が長引いている原因、それは治らないのにフラのレッスンやらキルトの教室に行っていたせい。
そう!初めてハワイアンキルトの教室に行ってきたのです(^^)
2年前に始めて以来ずっと自己流で疑問だらけでしたが、近くのショッピングセンターの手芸店の一角でハワイアンキルトのレッスンがあると知り、予約。
教材としてロケラニのポーチを選んで作り始めたのですが、2時間のレッスン内では しつけ→アップリケ までしか終わらず、かんじんのキルティングまでたどりつきませんでした。なんとかもう一度レッスンに行って、キルティングのことを聞いてきたいと思います(‥といいつつ、もうキルティングを始めてしまっているという不遜な態度^^;)
lokelani.jpg

↑ロケラニがパンダのオバケのように見えてきて、やる気が半減していますが(笑)

タペストリーのほうは中心部のキルティングが終わり、ウリウリやプイリ部分のキルティングにはいっています。プイリが歪みまくっているのが改めて分かります。(あまりに歪んでいるので、人に贈るつもりでしたが断念し、自宅用になりました)夏が近いからドルフィンも仕上げなきゃな~
quilthula.jpg
スポンサーサイト

Comment


v-22くっきーままさん
こんにちは!オオシロさんが近くなんて羨ましい~!
‥というか、サンニンやプルメリアが普通に咲いている
くっきーままさんの環境が本当に憧れです(^^*)

タペ、とにかく全部仕上げることですよね、プイリばかり
じっと見てると、ものすごく汚くみえますが、全体の中の
一部ですものね(^^;)

リンクの件、もちろんOKです。光栄です♪
未完成キルトだらけの私ですが、よろしくお願いします☆

v-22tomomoちゃん
プルはパンダほどお金はかからないけれど、、、、
確実にわが家の家計を圧迫しているのよ(^^;)
でも、生花をつけてレッスンにいく気持ちのよさは格別~♪

そうそう、均一にまっすぐに、って難しいよねーー!
今回やってみて、まっすぐ縫いたいときは、ちゃんと
印をつけなきゃ、と思いました。今後に生かしたいと思います☆

クッキーりんりん食べるのが勿体無いぐらいです。
オオシロさんはうちの近くにあるよ~
ビックリでしょう(笑)

プイリ大丈夫だと思いますが・・
全部キルティング終ると、また雰囲気変わると思います。
懐かしいわぁ~(笑)
ロケラニもかわいいね。
あたしも自己流なので、キルティングは
DVDで勉強したよ。

もんたん♪ちゃん
ブログリンクしていいですかぁ~?

プルとパンダでは、かかる金額が違う!と旦那様にお伝えくださいw
パンダクッキー可愛いねぇ。
食べるのがもったいなさそう!

私もウクレレのスレッド部分のアップリケをしてるとき、もんたんがプイリが難しいって言ってた意味がよーく分かりました~。
均一に切れ目を入れたり、同じ幅に折り込んだりするって、予想以上に難しいよねぇ。
レッスンでコツを学んで、私にも教えてね♪
ポーチもタペも、完成が楽しみです^ ^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
