5月は爽やかで良い季節ですね♪
空気がだんだん夏になっていく感じがして(この後には梅雨が控えていますが‥)植物の輪郭もくっきりしてくるような気がします。

5月の色は‥
今日完成したロケラニのポーチ。(ロケ自体は白ですが)
porch1.jpg

窓から見えるバラの生垣。(お向かいの家ですが。楽しませてもらっています^^)
rose.jpg

玄関に飾ったリトグラフ。もんたんママのお気に入りの一枚です♪
lithograph.jpg

暖かい濃いピンクとやわらかいグリーンがこの季節のイメージカラーでしょうか(^^)
ロケラニのポーチは今月始めに行ったキルト教室で作り始めたのですが、、その後一度も教室に行かないまま仕上げてしまいました。アップリケだけ先生のところで終わらせてきたのですが、家に帰るといつもの悪い癖が。。
勝手に裏布を変え、モチーフのロケを勝手に増やし、さらにはキルティングも勝手に終わらせて、これじゃ、なんのために教室に行ったのか分からない!ですよね(^^;)結局仕立てまで勝手に変えて、先生に一度も見せないまま仕上げてしまいました。
porch2.jpg

それでも、「いつか時間が取れたら見せに行こう」と思いながら縫ったせいか、いつもよりきれいにできた気がします。

今回は、「裏抜き」という作業をしてみました。裏抜きを説明している本は見たことが無いですが、どこかのネットで紹介されていたので試しに挑戦。
uranuki.jpg

↑こんなふうに、アップリケの後、モチーフと重なっている土台布をくりぬいてしまいます。こうすることによって、キルティングの目がきれいになる、布がつれない、などの利点があるらしいのですが、自分の感想としては「面倒くさいからもうやらないかな~」でした(^^;)

裏布はプルメリア♪
porch3.jpg


このポーチは、ちょっと遅い母の日としてダーのお母さんに進呈。
自分の母には出来損ないのハサミケースをあげたくせに、義母にはきれいに仕上がったポーチを上げる‥世の中そんなもんですよねー(?)
スポンサーサイト

Comment


v-22くっきーままさんへ
こんばんは☆
ありがとうございます!最大限きれいにみえるように
撮影しているためか、実物よりずっと美しく見えているようです(汗)
でも、素敵な小物をたくさん作っておられるくっきーままさんに
そういってもらえると嬉しいなぁ~♪♪

ほんとうはマチが表に出るタイプの仕立てだったのに、勝手に
マチを内部にいれる仕立てに変えてしまったので、せっかくの
葉のデザインがぶっちぎれてしまいました(^^;)
やはり小物作りも経験をつまねば!!

かわいい~
すっごくラブリ-なポーチになったね。
仕立てもすっごくきれいです。
お母様すっごく喜んでくれたでしょうね

くり抜きやってみたいけど
なんせ、ドジなあたし。
他の所までくり抜きそうで怖いのです(笑)
キルティングがこれなら進みそうなんですけどね。

v-22再びLeiLinaさんへ(笑)
イエローセイル花芽ですか!?読み落としてました(汗)
すごい!植物にも連帯意識があるのだとしたら、、、
「今年はみんなで咲こうね~」「今年はやめとこうね~」なんて
言ってるかも☆ピンクに黄色に羨ましいかぎり!
わが家は今年は後者のほうかなー(^^;)

v-22LeiLinaさんへ
こんばんは☆
5月って素敵ですよね~(何回言ってるんだ~)
庭の手入れもしたいけど、あまりの荒れ放題加減にしりごみ。

ポーチ、裏抜きの実験のために作ったようなものです。やっぱり
透け感が気になりますものね。白はかなり透けるので、あまり
よくないと思いました。

ドルフィン進めているのですか‥私も夏前に仕上げたいと
思っているのですが、ううむ。これを仕上げないと何も前に
進まない‥ような呪縛にかかっているような気分です(^△^)

v-22しょうこさんへ
こんばんは☆
ありがとうございます!

え?

えーー??

2mタペ、もう終了ですかー!?
速すぎる‥しかもサンプラーズ着手とは。
2mタペ、、早くみてみたいナァ~♪

プルのシーズンですね☆
植え替えのタイミングは自分では適当にやっているので
なんと説明したらいいのか分かりませんが、、
根がつまってきゅうくつそうなら鉢のサイズを大きくしてます。
梅雨とかは気にせず、気温でやってます。プルちゃんたち
お元気そうでなにより♪

v-22merianさんへ
こんばんは☆
ありがとうございます。仕立て、面倒でしたー!
このレベルで面倒くさがっていたら、ふたのある裁縫ケースとか
バニティケースとか絶対できませんね(^^;)
でもタペとちがって2-3週でできるのが良いところでしょうか。

お義母さん、喜んでくれたのかな~?パッチワークとかとても
上手なお義母さんなので、こんな拙いものを贈るのは気がひけ
るのですが、人にあげたり人前で踊ったり、が向上の近道
ですよね!

v-22Marielちゃんへ
うふふ(^^)あいかわらず年甲斐もなくピンク&かわいいもの好き
です♪
ポーチはちょっとデザインが気に入らないのですが、、
(先生に失礼ですが^^;)なんだかパンダのオバケみたいじゃ
ないでしょうか?

v-22みきさんへ
こんばんは☆
読み逃げ大歓迎ですから~(笑)
キルトは、なにかしら向上したいと思って教室に行ったのですが
アップリケだけではちょっと物足りないですよね(^^;)
しばらくはまた自己流キルトでいくことになりそう。。。
みきさんもいつのまにかスタイを仕上げてて‥さくさくっと
すごいじゃないですか♪♪

フラを習うと、手づくりするものが増えて嬉しいですよね☆
私も、レッスンバッグやボトルケースやファイルケース、
作りたいものたくさん!フラも手づくりもどちらも頑張りたい
ですね~(最近、早いステップでは年齢を感じるのですが^^;)

こんばんは^^♪
5月の色、春の色とはまた別の緑溢れる中の色。でしょうか~♪この時期何かと庭への出入りが多いです=3すでに黒々とした腕が庭仕事をしたという証!

裏抜き、初めて知りましたよ~!もんたん♪同様、いやすでに拝見させていただいたので実行すらしないかな(笑・・・)ステンドキルトよりは楽そうですが(^^A
仕上がりの透け具合が気になるので小物だったら実行してみたいかな♪
それにしても作業が早い!しかもとっても細かい縫い目♪キャラメル仕上げも可愛らしく完成ですね!お義母さん喜びますよ♪
私は必死にドルフィン再開あと1コーナー程度です。
そしてオオシロ産イエローセイルに花芽です!数年に一度のフィーバーのようです。

こんばんわ~ かわいいポーチですね~(*^^*)
ポーチとかクッションカバーとか、なかなか作らないんですよね~((;^ー^A
私は2mタペ(ベッドカバー)を完成させ、サンプラーズをアップリケし始めてたんですが、もう浮気して、フラのレッスン用でっかいバッグをアップリケしてます(笑)

植物も元気に葉っぱを出し始めました。
花芽がついたままのプルもなんとか花芽が落ちずに越冬できましたよ~ 咲いてくれるかなぁ~
種プルちゃんも葉っぱが出始めました。
ビニールポットに植えたま越冬させて、まだそのままなんだけど、どのくらいの大きさになったら、鉢に植え替えたらいいかしら??
梅雨明けてからのほうがいいかな?

すごく丁寧できれいに仕上がってますね~v-10
ポーチやバッグを作りたいんですが
仕立てが面倒でなかなか作れません。
もんたんさん仕事が早くてすばらしいぃ~ですv-424
ロケの花びらがとてもかわいい。
お義母さま喜ばれるでしょうねv-291

相変わらず、かわいいもの作ってますねv-22
すごく素敵です。

もんたんさん、プチご無沙汰しています♪

お教室に行ったと読み逃げしてました…すみません^^;
おうちでダダダーっと仕上げてしまったのですね~♪
流石、もんたんさん仕事が速いです(*´艸)(艸`*)ネー
ロケのポーチすごくカワイイ♪ピンクにロケの白と葉のグリーンが
映えて素敵なポーチに仕上がりましたね♪
…で、思ったのですが、もんたんさん、お教室に通わなくともいつも、どの作品もすごく素敵に上手に仕上がってるので、今のままでいいんぢゃないかな~なんて思ってるのはアタシだけでしょうか…
アタシは何やっても中途半端だし、全然うまくできないからリボンレイも習いに行ってるわけなんですが(笑)
キルトも習いたいなぁと思いつつ、まだ実行に移せてません^^;
フラは身体を動かすと言う意味でもすごく楽しんで通ってます♪
パウにパウケースに手作りできる楽しみもありますしね~( ´艸`)

いつ頼んだんだっけ…と思うぐらい前に頼んだキルトのスタイ、やっと仕上がりました(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
