しばらく更新をさぼってしまいました。FC2のログインが無効になるほどに‥(^^;)
先月生垣のサンゴ樹を伐採して以来、さら地となっていたわが家のメインガーデン(?)、やっと設計が終わり、明日から整地に入ります。
P1080436.jpg

そう、サボっている間、ひたすら庭の設計をしておりました。キルトじゃなくて(笑)

本当はハワイアンプランツやハワイアンツリーで統一したいところですが、日本しかも北陸という現実をふまえて諦めました。そして替わりにバラを植えることに。バラを検索し始めて、バラにそのままどっぷりはまってしまいました。
わが家のふがいないプルメリアたちがこの夏は咲きそうもないこともあって(咲かないという予想は百発百中なのです ^^;)、さっそくバラを購入。新苗なので摘蕾するのですが、お花みたさに一輪だけ残して開花させてしまいました♪
P1080424.jpg

ブルーリバー。紫に赤紫の覆輪。強烈な香りでくらくらします。

P1080432.jpg

ストロベリーアイス。白にピンクの覆輪。可愛いけれど香り無し。

そのほかつるバラなども2本。
けっこういろいろな作業を今までにしたので、過去にさかのぼって日記を更新したいと思います。できれば、のことですが(笑)

そうそう、膨大なプルメリアの鉢たちを置くスペースもちゃんと作りましたから(来年は咲いてくれるかな!?)
スポンサーサイト

Comment


v-22kayaさま
どしぇぇぇーv-12バレましたか。。
ええ、公園は家の向かいですけれど。

公園には蚊が多いの(^^)

ってことで。。。

公園に行く手間をはぶくってぇ~~v-12
公園は目と鼻の先、だぞぉーv-252

v-22tomomoちゃん
お久しぶり♪
もう、ばっさり木がなくなって、ご近所から丸見えです。通行人が
覗き込んでいくのも慣れました(^^;)

庭の設計は、、、一言で言うと「公園」です。
公園に連れて行く手間を省こうという。ぐうたら主婦の考える
ことですから‥もちろん出入り口に鍵をつけて子供が外へ
いかないようにと、これも監督する手間を省こうという‥

あさってくらいに出来上がって、そこからぼちぼち植栽です。
遊びに来てね!

v-22LeiLinaさん
お久しぶりです♪
ふふふ。やっぱり製作中だったのですね。何が出来るのかしら?
LeiLinaさんが更新してないから私もいいや~(どういう理屈だ!?)
と思ってサボっていました(^m^)エヘ

やっぱりバラはムシと病気が大変なのですね(><)
これから覚悟しきゃ。。。無農薬を目指したいナァ
ストロベリーアイスといい、ブルーリバーといい、なんとなく
派手なものに目がいく私。庭の前景を考えて選ばなきゃ
いけないのに(^^;) プルの香りが無いのを埋め合わせて
くれるというわけにはいきませんが、バラはバラで挑戦して
みます!

v-22merianさん
お久しぶりです♪
merianさんのお宅はモダンな和風の庭ですよね~(^^)
うちも北側と西側は茶庭なので純和風。母の管轄です。
そのうちここも乗っ取って自分好みにしようと計画中‥

そちらは気候も暖かいので、ハワイアンガーデンが実現可能
というのが羨ましい!!プルも咲きやすいし!
へなちょこ造園ですが、出来上がったら見てくださいね♪

お庭のリニューアル!!!
どんなデザインにしたのかしら~。
私も完成を楽しみにしてます♪

我が家もバラが1株あるけど、手入れが楽ならもっと植えたいところです!
アブラムシと毎日格闘しなくちゃいけないのが、ずぼらな私にはつらいところ・・・
でも、ストロベリーアイスのかわいらしさを見ると、やっぱりほしくなっちゃうw
もんたん家はお母さまもバラがお好きだったよね。

うちのプルちゃんたちも、蕾ができる気配なしです^ ^;
根がいっぱいになってるみたいで、そろそろ植え替えしなくちゃ~!

お久しぶりで~す♪
ログインが無効になる?!私も最近長いこと放置ぎみなのでログイン出来なくなっている可能性大・・・汗
(試作品作りに励んでいました(^^)

ストロベリーアイス可愛い~♪名前と容姿に負けず香もすれば最高なのに!バラの蕾にはアブラムシがすぐたかります(××)アブラムシごときは薬ではなく素手で退治可能・・・気持ち悪いですが少しでも薬害から避けるためにがんばりましょう~♪

その点プルって手のかからない子たちですよね☆

ブルーリバーの強烈な香、香ってみたいです♪

わぁ~どんなお庭になるんでしょうか!!
すごく楽しみですv-10
うちの庭はもう出来上がった状態(完璧 和)なので
手を入れることはできませんv-409
ハワイアンガーデンとか夢ですが、その前に私は花を咲かせるということがとても苦手でした・・・ハハ

お庭出来上がったらみせてくださいね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
