P1080501.jpg
前記事にコメントを下さった皆様、長い間放置していてすみません。

どうやら育児ブルーのようです。
魔の2才児きょろちゃんとの毎日の応酬に心底疲れきった気分で何もする気になれません。

夏バテ? とも思いましたが、夏には強いほう。体はすごく元気です。

2歳の子相手に、●十歳の大人が情けない‥‥と、言われるのが嫌で周囲に言えず、ブログにも書けずにいましたが、庭の花がきれいだったのでなんとなくUPする気になれました。
といっても心がクローズ状態なので、、まだまだコメントへのお返事は出来ないかもしれません。ごめんなさい(><)
スポンサーサイト

Comment


v-22kaliaさん
えっと、HNが変わって誰か分かりませんでしたー(汗)が
ブログにお邪魔して丹念に読むうちにやっと判明。
ご無沙汰でした(^^)
わが家はプルのない夏。ちょっと気持ちもプルから離れ気味。
もしかしてプルがないから気持ちがブルーなのかな(笑)
プル種のこととか考えるとなんだか浮上できそうです♪

v-22きろろさん
コメントありがとうございます!子供を持つって、ものすごい
喜びと、ものすごい忍耐が一度に押し寄せてくることだなぁと
2度の出産をふりかえって思いました。でも、いくら辛くても
いつでも差し引き「+」です(多分^^)
それを頭で分かっていながら、どうしようもなくブルーになる時
が、今みたいです。ホルモンのバランスかしら。
お花やキルトで上手に気持ちを上にむけられたらな、と思います。

v-22Hinaちゃん
ありがとう。。Hinaちゃんにはいろいろメッセージやらものやら
贈りたかった季節なのに、このゴタゴタな精神状況でそれも
ままならず過ぎてしまいました。落ち着いたらきっと連絡を
とるからね☆
Hinaちゃんのご友人も切実なんだねー。お姉ちゃんになるほうも
大変な精神ストレスがあると分かりつつ、、あと一歩も二歩も
心を大きくかまえられない幼い私。でもきっと「楽しい!」に
なれるはず☆のんびりゆるゆる考えます☆

v-22kayaちゃん
うう、そうはいうけど、今じゃみんな私が実はしっかりしてない、
って気づいてるんですワ。
昔は自分でもしっかりものだと思ってたけど、いつのまにか
(高校、大学の頃からか?)アウトサイダー気味の性格に
なってきたみたい。子供を産んで多少一般的に矯正されつつ
あるけれど(笑)
まあ、心配しないで(っていうのがダメなんだよねぇ)

v-22merianさん
長い間お返事せずに失礼しました。。。
育児の大先輩の言葉は重みがあります。
こういう気持ちが誰にでもあることだと知りつつも、
もんもん、、から抜け出せないんですよね(^^;)

もうちょっとわがままになろうかな、と思いつつ、
今の状態がすでにわがままなのかな、とちゅうちょしつつ
もう少しもんもんが続きそうですが、立ち直りつつあるので
どうぞ見守ってくださいませ☆☆ありがとうございます!

v-22みきさん
亀レス、毎度ながらゴメンナサイ。
世の中のお母さん、楽な人は1人もいない。分かっていても
つい、自分の世界で悲観的になっちゃうんですよね(^^;)
でも、こうやって顔はみえなくても励ましてくれるネッ友が
たくさんいて幸せです。顔がみえてると、言いづらいことも
ありますしね(笑)
こんな私ですが、、時々見守ってくださいww

ご無沙汰しております。
Meliaを辞めてしまったので もんたんさんを探しちゃいました。
でもちょっと育児ブルーなんですね。
コメントしようかどうしようか迷いましたが
もんたんから頂いた 種プルは元気に育っております。
そして我が家もやっと5年越しのプルが咲きました。

毎日の暑さと育児で大変でしょうが 頑張り過ぎずに
適当に・・・・手を抜ける所は抜いて 穏やかに過ごせることを
お祈り申し上げております。

プルが咲いたところで ちょっと疑問に思うことが・・・
種って・・・いったいどこから出来るのかしら?と主人が申しまして それで・・・もんたんを探しちゃいました。

お時間とお暇がありまたら 私のブログにも遊びに来てくださいね。 では お身体ご自愛ください。

魔の2歳児。。。話によく聞きます。
24時間365日休日無しの育児は大変ですよね。
情けない、なんてことないと思います。
もんたんさんが頑張っているからこそお疲れなんだと思います。
溜め込まないでどんどん吐き出してくださいね。

お庭のお花、とっても綺麗ですね。
心が和みました。ありがとうございます(^^)

お疲れちゃんです。
私の友達にも今年赤ちゃんが生まれてから
三才になるお姉ちゃんの事がちょっと・・って
切に悩んでいる人がいます。
その人も、周りに子供の事なんて言えない~と
ブログに書いてたけど、それも一案と思う。

子供の居ない私が言うのもナンですが
2歳と言っても知恵も付き、パワー全開のこの時期。
色々と振り回される事も多いものね。。

皆さん、仰るように、適度に手を抜いて
楽しいと思える事をして美味しい物を食べ・・
リラックス・リフレッシュ出来ますように!!

こんにちは。ご無沙汰しています。

もんたんさんも育児に大変疲れているみたいですね。
実は私もかなり疲れています=3
特に夏休みに入ってからと言うもの、心穏やかな日はありません。

もんたんさんなんて毎日なんだもんね!本当に大変だと思います。

私はママ友に一杯愚痴って乗り切りました!!(今もだけど)
結婚して主人の実家での同居生活だったので、友達も遊びに来てくれないし、電話をするのも気を使うしで、ママ友を作るため公園に一生懸命行っていました。

自分だけが悩んでいるのかと思っていましたが、みんな同じ様な事を悩んでいて、自分も愚痴れて結構スッキリしましたよ。

身近な人に愚痴を言うのがイヤだったら、ブログに書くのも1つの方法だと思います。
子育てした人ならみんな経験した事だもん変に思う人なんかいないと思うし…
絶対に溜め込んじゃだめだよ!!

この『魔の2歳児・3歳児』って気が付いたら終わってるから…

私は現在、思春期の中2の男の子と小2の男の子を育てていますが、これがまた2人とも生意気で!!
毎日、悪戦苦闘しています。

反抗も成長した証しと思い、一緒に頑張っていきましょう!!

『魔の2歳児』かぁ・・・
ママはたいへんだ。
皆、その時期は苦労してるかも!

まわりにグチって、すっきりしたらいいとおもうよ!

もんたんは昔からしっかりしてるおねえちゃんだったから、
妹たちからみても、なんでもできる人だって思っちゃうからね。

長女なのに、もんたんに頼りきって、長女らしくなく育ってしまった
わたしがゆーのもなんだけど(あは。)
しんどいときはすぐに人に頼りましょう!

ウチの父母や妹も使ってください(笑)





ほんと、お花がきれいねぇ。
サマースノーというバラなんだ!


心がお疲れ気味なのね。
それだけ頑張ってきたんだね。

私のなかで、もんたんはいつも穏やかで大人な印象だったので、そんなもんたんでも滅入っちゃうときがあるんだぁと、心配になりつつも嬉しくなっちゃったりして^^;
私も?、なかなか落ち込んでる自分を受け入れられないところがあって、もんたんも一緒なのかなぁと思うとずいぶん心強いw
弱みを見せられない長女気質かしら。。。

元気なもんたんももちろん大好きだけど、今のもんたんも愛おしい感じです。
おいしいもの食べたり、きれいなものを見たりして、ゆっくりと心を充電してあげてね。


もんたんさん、こんばんは^^
ご無沙汰しています。

育児疲れ、大変そうですね・・;
大人が子供に振り回されちゃって疲れるっての
子供持ったことないあたしでもなんとなくわかる気がする…
アタシなんてたまにしかこない姪っ子甥っ子ですが、
2日でヘロヘロになりますもの。
毎日のこととなるとホントに大変かと思います。
うちの姉ちゃんの場合は働いてたから、赤ちゃんのころから
おばあちゃん(うちの母や義母)が見ていたり保育所に
預けられていたので、そこまでの育児疲れってゆー悩みは
聞いたことないけど、専業主婦の友達なんかはめちゃくちゃ疲れてました。。。
愚痴ってもいいんじゃないかなぁ。抱え込むよりかはいいかなーとあたしは思いますよ♪
お姉ちゃんはお母さんに愚痴りまくり、お母さんにいつも怒られてるぐらいでした(笑)

庭園もものすごく素敵に出来上がってるし、バラもめちゃくちゃきれいですね♪
お花見たり、パァっと気分転換して息抜きしながら元気になってくださいね♪

3日後あたりからしばらくパソコンのない生活になりそうです…

e-397たかが2歳、されど2歳!
知恵がつき、下に弟君が生まれてハイパワーになってるきょろちゃん相手、大変だと思いますよ。
もんたんさんだけじゃないですよ、大の大人が小さな子供に振り回されてへろへろですよ。
どんどん吐き出しちゃってもいいんじゃないのかな。
育児って特に男の人に言わせれば(うちだけかも)家にいて子供相手に遊んで楽してるじゃん・・・って言われますが
ほんとーに大変ですよ!!
大人相手に仕事してるほうがどんなに楽かしれません。
私の場合、夫にというより(夫に言ってもちゃんと理解してくれてない気がしたので)友達に話しながらうっぷんをはらし、
がんばろーってエネルギーをもらっていたかな。
それも、長男が保育園に入るようになった頃からやっとできた事でそれまでは、息子3人抱え、家でもんもんとしていました。
きょろちゃんも幼稚園などに入り集団生活をするようになったら育児も変わってくると思います。
今がいちばんしんどい時期だと思いますが、
のんびりと完璧なんて考えず、楽しめるように祈っています。
長々とすみません。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
