christmas2.jpg
ブログ更新をさぼりまくっている(Hコメントだけは毎日消してる^^;)
日々でしたが、子供が風邪をひいたり自分が腰を痛めたりしつつも
製作に充実しております。
手づくりキャスケットとティアードスカートでおすましきょろちゃん♪
ブラウスは‥●ムサデモードの既製品です。。

【続きを読む】

ミシンソーイング熱もやってきました♪
P1090109.jpg
手縫いのチクチクもいいけど、ミシンもたのしいです(^^)
手始めに、きょろちゃんの秋用ストールをWガーゼで作りました。端は
リバティをパッチしてレースやイニシャルワッペンなどもつけて。
auctionmodel2.jpg
雑誌風に撮影して楽しんだり‥(お菓子でつってポーズをとらせる^^;)
布の余分で色違いを4本もつくりました!1本は近所の子の誕生日に
あげる予定。のこり3本を出品してみました!→コチラどうぞ♪
出品は久々で、以前とだいぶシステムが変わりなんだか浦島太郎の
気分。でもずいぶん便利になってますねー

ソーイングの波にのって、本棚のこやしになっていたこの本を使い‥
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。
(2007/05)
荒木 由紀

商品詳細を見る

きょろちゃんの秋用お洋服も作りました。
この本、モデルがメチャクチャかわいい~くて(^^*)見ているだけで
かなり癒されます☆妊娠中に購読していた『妊すぐ』や『赤すぐ』
などでもおなじみのモデルちゃん。「この子も大きくなったのね~」
という気分です‥
P1090124.jpg
ハイネックT(タートルネック?)と
P1090125.jpg
スパッツです♪

ハイネックは着丈を少し長めにとり、袖のリブを超ロングにして、ちょっと
大人っぽいデザインにアレンジ。ボタン付けがいやなので肩はスナップ。
どちらも型紙起こしから完成まで1日で出来ちゃいます♪オススメ♪

次なる予定はジャガードニットのフードつきベスト!とってもキュートな
ノルディックジャガードを購入したので、冬っぽく作りたいナァ♪
(あらたな浪費の分野がまた増えてしまいました^^; 生地って高価ですよね~)
コツコツ増えてます♪
crepes.jpg
超かんたんミルクレープ‥焼き色のつけ方がいまいちかな。

kiwi.jpg
同じくクレープ生地で包んだキウイのムース。
先日のイチゴシャルロットに続き、3つともRukoさんの型紙です。

berry.jpg
ちょっとオリジナルで遊んでみたピンクの甘甘デコレーション。
近所のケーキ屋さんのピックで本物らしく‥


以上、もんたんのこの秋の地域文化祭出品作品でした(^m^)
展示を見に来るのはほぼ、おばあちゃんたちばかりなんですが
楽しんでもらえますように☆
かなり唐突な話題ですが。。

母校の陸上競技部が箱根駅伝出場権をGETしました!!!!
学問的なことより、ワイドショー的なことで話題をばらまいている
某大学ですが‥ウン十年ぶりの快挙なんです~

「で?」

と、言われそうですが(^^;)、私も学生時代は陸上競技部で
箱根駅伝に全てを賭けてがんばっているチームメイトをずっと
見てきただけに、すごく嬉しいんです♪
世代は変わっているけれど、年々脈々と積み上げてきたものが
報われたと思うと、監督や部長、キャプテンや部員の皆さんに
心から拍手を送りたいです☆


‥ここ数年払い忘れていたOB会費の未納分もちゃんと送金したいです^^;ヘヘッ

来年のお正月はがんばって東京(あるいは箱根)行こうかなーー!!
charlot.jpg
フェルトのスイーツ・イチゴのシャルロットです♪
直径8~9cmありますが、やっぱりマグネット入り(^m^)
クッキーやらお寿司やら、小さめのものを作る傾向にある
私としては珍しくちょっと大きめです。きょろちゃんの喜ぶ
アクションを見たくて徹夜でチクチク‥
日中は大声で叱って喧嘩ばかりしてるのにね~(^^;)

さて・・素晴らしい気候の連休。バラ祭りに行く約束をしていたのに
ダーは急遽(?)3日とも仕事が
「そんなんなら実家に帰らせてもらいます(怒!)」と、いうことで
子供たちと3人でダーの実家に行ってきました(笑)‥ダー抜きで。

そこで見たもの。高速を降りたら、なぜかエントラの並木道が!?
私有地の道路際にエンゼルトランペットを列植してある。。
しかも露地植え。
エントラって北陸で露地植えにできるの??と、かなり気になって
降りて写真まで撮っちゃいました。冬には掘り上げるのかナー
et.jpg
夕焼け色の花が咲いていました。
et2.jpg
この先の畑では「ハウ」の群植も見かけました。
ハワイ好きなのか??おそるべしA市。

そしてここでもやっぱりおもちゃを奪い合うコアラとムササビ。
awara.jpg
お昼ごはんを食べさせてもらい、ダーのお母さんにたっぷり
遊んでもらい、おやつを食べてまた高速で帰ってきました。
高速代を思うと、、かなり散財したお出かけだったかな~

しかし、、バラ祭りに行きたかった(><)。。

« back | main | next »

